BCメモ

遊戯王のドラフトについてまとめるブログ

地属性ドラフト

地属性ドラフト・カードリスト

地属性ドラフト・ルール

地属性ドラフト・デッキ集

 

最近遊戯王界隈でキューブドラフトが流行っていますね。キューブドラフトについての説明はわざわざ私がするまでもないと思うのでggってみてください。キューブドラフトは制作者さんの考えによってカードプールに個性が出るのも面白いところです。あの頃の環境を再現したい、この種族を活躍させたい、禁止カードをいっぱい使いたい、などなどみなさん色々な信念を持ってカードプールを制作していると思います。

「地属性ドラフト」とはその名のとおり全てのモンスターが地属性で統一されたキューブドラフトです。私がこのドラフトを制作しようと思った目的としては

  1. 地属性に好きなテーマが多い(マドルチェやスクラップなど)
  2. 地属性の特徴としてサポートが少なく単体で機能するモンスターが多い
  3. 敢えて他の属性を排除することで普段使用している他属性のありがたみを実感する
  4. 未来永劫使う機会のなさそうなカードを使ってみたい
  5. リミットレギュレーションの関係で実現できないカードの共存をしたい
  6. 地属性に絞ればカード選ぶの楽そう
  7. なんか安く済みそう

というのが主な理由です。(ちなみに3については製作者自身が苦しんだだけでなんの意味もありませんでした。)

で、ここまで書いておいてなんなのですがキューブドラフトを属性統一で組むことはオススメしません

組んでみてわかったのですが、ぶっちゃけ属性で統一する意味はないです。特にエクストラデッキの貧困さが深刻で、縛りなし星8シンクロが《スクラップ・ドラゴン》しかいないと知った時には相当頭を抱えました。なんで《ギガンテック・ファイター》その見た目で闇属性なんや…

8割程度を同じ属性で固めるならともかく100%同じ属性にするのは他属性では形にすらならないと思います。なんとかなるとしても闇属性くらいじゃないかな。

ホントは《黒き森のウィッチ》とか《輪廻天狗》とか使ったプールも組んでみたかったんだけど、プールを一つ作るのは想像以上に出費と労力が大きかったので多分もう作らないと思います。

まあなんだかんだ言って自分はこのプールをそれなりに気に入ってるので結果的によかったかなって感じですね。暇があったら考察とかも書きたい。